読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

箱庭療法記

人々がきらきらする様子に強い関心があります。

告知ページ

記: 17/03/23 5月20日(土)開催のISF03にて松田亜利沙小説本を出します。 松田亜利沙と秋月律子の小説本を5月20日(土) #ISF03 で出します。いませっせと書いてます。 pic.twitter.com/NQatVnRF3i — よしざき(見積もり) (@yobitz) 2017年3月23日

170416 休日 

就職した。4月3日から関西でしばらく研修があり、12日に横浜に移り住んだ。今日はその記念すべき最初の週末。 土曜は朝起きて、二度寝して、昼間に起きて残りは荷解き。二度寝は悪魔的だ。学生時代のルーチン化した二度寝とは違う、固い意志で敢行する、一種…

170323 卒業に寄せて

3月をもって大学院を卒業します。それに伴って学部4年間、大学院2年間を過ごした京都を離れます。春からは東京で就職します。振り返ってみると非常に短い、しかしながらひとつひとつの思い出を吟味すると永遠とも思えるような6年間でした。 私の大学生活は3…

170210

巨大な虚無がやってきて風呂桶の中で震えていた。 「大丈夫」言い聞かせるようにそう口にすると「大丈夫じゃない」もうひとりの私が即座に言い放つ。「大丈夫」「大丈夫じゃない」「大丈夫」堂々巡りの末に虚無がやってきて、私は震える。43℃の風呂は冷え切…

170205 tumblrで読書ログをまとめ始めた

たんぶらで読書ログをまとめ始めた。昨年の忘年会で「吉﨑さんの感想は役に立つけどtwitterだとすぐに流れる(大意)」とのお言葉を賜ったので。

170116 雪が降った。

最新エントリが脚本術のまとめのやつなのはいかにもダサすぎるワナビに見える気がしたので日記。

170116 脚本術のまとめのやつ

Dropboxの整理をしてたら脚本術の本を軽くまとめたやつが発掘されたので供養。ファイルの作成日時によると2016年の2月ごろに書かれたらしい。

161231 2016年に読んだ小説一覧

2016年に読んだ小説の一覧です。同人小説は除いています。

161230 『幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦』雑感

『幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦』を観ました。 幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦 [Blu-ray] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2015/08/05 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る

161208 ポケモンで遊びたい、旨いものを食べたい、小説を書きたい

とにかくポケモンをプレイしたい。こんなブログエントリを書いている暇はあるわけないのだがとにかくポケモンをプレイしたいという思いで胸が張り裂けそうだ。暇さえあれば、ないのだが、サンムーンの対戦wikiを読んでいる。あまり胸を張れない趣味だが、ゲ…

161207 mixiの思い出

mixiが「黒歴史キャンペーン」なるキャンペーンを始めていた。曰く、自他問わず古い日記が掘り返されるらしい。私もかつては、たしか高校の二年のときには入会していたはずだ、一年かもしれない、すべて曖昧だ、mixiユーザだった。高校二年の二月にはtwitter…

161016 活動休止のお知らせ

Interface-Tracking ENGINEは本日をもって活動を一時休止します。2016年度は書肆烏山のミリオン食事合同で店じまいです。理由はお決まりの「本業の多忙につき」。

160728 『星々の姫』(イカロノハシ)レビュー

徳川まつりの同人誌『星々の姫』(サークル: イカロノハシ/作者: とg)(リンクはpixiv上のサンプルページ)を読みました。

16/06/23 秋月律子さんのいなかった僕の思い出

秋月律子さんは僕の思い出にいなかった。

16/06/17 いちばん悲しくなる方法

気が狂った。 世界でいちばん悲しくなる方法を君に教えてあげよう。

16/02/13 七尾百合子と僕

あなたの手にはスマートフォンがある。 あなたは電源ボタンを押下する。 ブラウザを立ち上げる。アプリを起動する。 あなたがログインすればゲームスタート。あなたもプロデューサーさん。スタミナを消費してBPを使うだけのソーシャルゲームと侮るなかれ。…

15/12/31 今年読んでよかった小説5選

今年はSFから幻想文学に軸足を移しつつやっぱりSFから離れられず、みたいな読書をしていました。外宇宙よりは内宇宙(ルビ: インナーユニバース)に惹かれるようになってきています。2016年こそは『ヴァリス』シリーズを読みたいですね。

15/10/25 『百合の名前』あとがき(あるいは祭りの後)

永遠じゃなくたって価値がある夜 カーニバルみたいな光を放つ ――「ジョニー・ストロボ」(作詞: 山中さわお) ISFを企画してくださったスタッフのみなさま、参加されたみなさま、ありがとうございました。そして、寄稿してくださった作家のみなさまと、ありが…

15/10/12 つぎの○○○につづく (七尾と小説と同人)

『七尾百合子と小説二次創作の相性が良い』 日夜回す七尾と小説サーチタブにはよくこんな感想が入ってくる。小説二次創作を書いている身からするとそれなりに正しく思えるが、私は彼女以外の二次創作を書いていないので比較はできない。彼女の好きな小説ネタ…

15/09/22 『雪のゆりかご』あとがき

『雪のゆりかご』あとがき

『ユは百合子のユ』訂正と個人通販のお知らせ

『ユは百合子のユ』訂正と個人通販のお知らせ

ミリオンリー告知

歌姫庭園7ミリオンリーで頒布する七尾百合子の小説同人誌『ユは百合子のユ』の案内。

15/02/18 七尾百合子の運命観に関して

七尾百合子のアイドルとしてのキャリアを『運命』の使い方の変遷から読み解きたい。真っ先に目に入るあいさつの台詞では 『私、何だか最近プロデューサーさんに運命を感じます。これって、もしかして、前世で何か因縁が……?』(あいさつ)(2013年3月) とロマン…

14/12/29 SS書きました

<a href="http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4724335" data-mce-href="http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4724335">「百合子「マイティセーラー?」」/「吉﨑堅牢」の小説 [pixiv]</a> 「百合子「マイティセーラー?」」/「吉﨑堅牢」の小説 [pixiv] 書きました。 七尾百合子と高山紗代子がテレビドラマの撮影をするお話です。 高山の誕生日に合わせてアップロードしましたが、…

『空想文学図書館』個人通販について

15/04/22 追記 おかげ様で完売しました。ありがとうございました。 追記終わり MLLION FESTIV@L!!で頒布しました七尾百合子の小説本『空想文学図書館』を送料込み700円で個人通販しています。

14/11/14 脱稿しました

ミリフェス用の原稿を書き上げ、寄稿者の方々の原稿も全て頂きましたので11/13付けで入稿しました。 新刊『空想文学図書館』、乞うご期待。

プロデューサーよりひとことふたこと

15/03/18追記 機忍兵は書きました。 「図書室の暴走特急『機忍兵零牙』」/「吉﨑堅牢」の小説 [pixiv]追記おわり プロデューサー(以下P)「やあみんな、今日は少しこれまでを振り返ってみたいと思う」

14/10/29 近況報告

本日10月29日付で年齢をひとつ重ねました。昨年の9月ごろから周囲の環境が変わり、2月には引っ越し、4月には新しい団体に所属して、9月には院試に落ちたり受かったり同人誌を頒布したりして、よく動いた1年でした。 個人的にもっとも大きかった出来事は積極…

14/09/30 SS書きました

書きました。 「図書室の暴走特急「あなたの人生の物語」」/「吉﨑堅牢」の小説 [pixiv] あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF) 作者: テッド・チャン,浅倉久志・他 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2003/09/30 メディア: 文庫 購入: 40人 クリック: 509回…

14/09/28 近況報告

大学院に繰り上げで合格しました。来年以降も京都に住むことになります。とりあえず一安心です。予定がわからないのは怖かった。

the Interface-Tracking ENGINE

Interface interface ˈɪntɚˌfeɪs (名) 中間面, 界面;境界面;共通領域;インターフェース Interface Tracking 界面追跡法 (Interface Tracking Method) とは界面を表す要素を変形させることにより界面挙動を解析する手法である。液体と気体の混合した流体、す…

個人通販について

2014/12/01追記 『七尾さんのこと』は完売しました。 お買い上げ下さったみなさまありがとうございました。 追記終わり 歌姫庭園6で頒布しました七尾百合子の小説本『七尾さんのこと』を送料込み640円で個人通販しています。

14/09/11 信仰と告白

私の信仰と告白。シオランは関係ない。

14/09/02 近況報告

近況

14/08/27 秋月律子さんのSSを書きました。

C@ming Soon | 吉﨑堅牢 #pixiv http://t.co/2uHgr6rBXr 秋月律子さんについてのまっとうでない私小説。— 吉?堅牢@歌姫庭園 (@yobitz) 2014, 8月 27 私にとっての秋月律子。彼女は私にとってアイドルではなくプロデューサーだった。以前書いたように。しかし…

14/08/09 いつか恋も終わりが来るのだから

一部の方には不快になる表現が含まれている可能性があります。

14/07/31 空想文学少女のエモさについて

『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 02』及び同01を購入しました。七尾が乙女ストーム! にいるからとちょっと真面目に追っかけてみましたが、非常に満足の行く出来でした。歌詞のエモさについて少し分析します。

14/07/28 進捗どうですか

身内の不幸があったりしてごたごたした週末でした。 七尾本の進捗がずいずいと進んでおります。本日アップロードしましたSREので改稿作業は残り1本に。新しくて長いのと短いのをそれぞれ1本書けば本になります。やったね。 見返すとここしばらく日記類はすべ…

14/07/20 七尾百合子のSS書きました

書きました。好きなものを組み合わせるのが大好きなおたくが例によって。前回の終わりに「次はハーモニー」なんて書いてたんだけど、ぜんっぜん書けなくて、あんまり放置するのもアカンなということで「しあわせの理由」を読ませました。 「しあわせの理由」…

14/07/17 七尾百合子のSS書きました

書きました。 機が熟したので以前ボツにした原稿を書き直してアップロードしました。プラチナスターライブ楽しそう……。私も……プラチナスターライブ…………参戦したい………………。 最近はもっぱら改稿作業してます。あと、そろそろ試験が近いし、ね。

14/07/03 歌姫庭園6に申し込みました

歌姫庭園6に申し込みました。過去の当落報告は当選ばかりで、前回のミリオンプチオンリー参加状況も鑑みるとまず受かりそう。とは言え蓋を開けるまではドキドキ。 サークルの名義は「the Interface-Tracking ENGINE」、本の名前は『七尾さんのこと』。胸を借…

14/06/25 同人誌を出したいなってお話

歌姫庭園6に七尾百合子の小説同人誌を出そうと計画している。発表済みの短編を大幅に改稿したもの及び書き下ろし長編と短編を1つずつの予定。改稿作業は、初期のは台詞に俺のにおいが強く残っているから、そこんとこを脱臭する作業になるっぽい。間に合うの…

14/06/23 秋月律子さんについて

秋月律子さん、お誕生日おめでとうございます。 秋月律子さんの話をしよう。 彼女の話をする前に、私とアイドルマスターの話をしよう*1。私がアイドルマスターを知ったのは、2011年の確か6月だった。当時はやる夫スレまとめを読み漁っていた。その時に出会っ…

14/06/17 15歳組のSS書きました

書きました。七尾百合子を筆頭にミリオンライブの15歳組が京都を観光したら、というお話です。三条でのお買い物や大学でよく見かける修学旅行の女子中高生たちに七尾百合子を"視"たので思い立って。取材のために実地を回ったりしました。銀閣?寺町?知らん…

14/06/08 日記

昼過ぎに起きて絶望した。同人誌とSFを読んでいたら夕方になっていた。仕方ないので論文を1本だけ読んで慰撫した。SF、タイムトラベルもので、過去の体験を追憶して大切な瞬間を発見するSF。ウェットな文体で翻訳者との相性が良かった。ただ、ネタが時制と密…

14/06/04 伊原休養に際して

埼玉西武ライオンズの監督、伊原春樹が本日の対DeNAベイスターズ2回戦の終了後に休養をとることが発表された。再三にわたって書いてきたように私は伊原が監督としての責を全うできたとはまったく考えていない。彼にはビジョンがなかった。勝利もなかった。勝…

14/06/02 七尾百合子のSS書きました

やりました。すばゆりです。みなとさんとこの永吉本が良かったので書きました。私のすばゆり観については下記の通り。 すばゆりを考えるなら七尾がアイドルを始めてからの人生初めての経験であるところのダンスつまり身体を動かす悦びと絡めて考えられるべき…

14/05/28 アイドルマスター ワンフォーオール感想他

「アイドルマスター ワンフォーオール」を一通りプレイしましたので感想エントリをアップします。具体的なゲームの内容に踏み込んだネタバレがあります。

14/05/22 七尾百合子のSS書きました

七尾百合子のSSを書きました。天海先輩とおはぎを作ります。わたしもおはぎを作りました。あんこが焦げました。そういうところが反映されたりされてなかったりしてます。おはぎのあんこがこしあんかつぶあんかについては諸説あるので割愛。それにしてもマジ…

14/05/12 夢日記

夢日記