箱庭療法記

人々がきらきらする様子に強い関心があります。

告知ページ

記: 17/08/05 C92のおしらせ 3日目(日)【東6】【チ49a】Interface-Tracking ENGINEにて新刊の七尾百合子小説本および既刊の松田亜利沙小説本を頒布します。 新刊『アイドルのための物語』 ドラマ『ミリオン女学園』生徒会選挙と次期センターへの想いが交錯し…

171112 また性懲りもなく感傷マゾをやっている

また性懲りもなく感傷マゾをやっている。

171030 さよなら私のソーシャルゲーム

ソシャゲが終わった。 GREE版のアイドルマスターミリオンライブ!が年末をもって更新を停止すると本日発表された。 はっきり言ってしまうが、Twitterへの投稿から察せられるように、ちょうど1年前からゲームをプレイしていなかったから、騒ぎもどこか遠くの出…

171022 台風が来る。景色が変わる。

台風がやって来ても嬉しくなくなったのはいつからだろう。THE BLUE HEARTSが台風の暴力性とその快感について高らかに歌い上げていた。高校生の頃は大雨の日にいつも聴いていた。 そういうわけで今日は、本来予定していた免許更新に行くことができずに引きこ…

171001 ひとときの夢

今日のイベントを以て、3年間続けてきた同人サークルの活動を一時お休みということにした。詳細は前回のエントリの通り。

170806 おしらせ

物語は情報や報告のように純粋にそのこと「自体」を伝えるものではない。物語はそのことを語り手の生の中にいったん沈めてからもう一度取り出す。だから、陶芸家の手の跡が陶器の皿に残るように、語り手の跡が物語に残るのだ。――ヴァルター・ベンヤミン「語…

170731 原稿って書けない

原稿が書けない。もうダメだ。あと、twitterを見てる方はご存じかと思うけど欅坂46に一瞬でハマった。twilogによると5月14日に「二人セゾン」のMVで殴られて以来、6月7月と欅の話しかしてない。あとたまにアイマス。SFとは、幻想とは……。ついに7月22日、23日…

170516 告知、あるいは私はどのようにして同人誌を完成させるのか

告知 副題に関して エントリを書いた背景 『冴えた約束の破り方』でやりたかったこと 「魔法が解けるとき」について 『冴えた約束の破り方』が生まれるまで、の前に宣伝 『冴えた約束の破り方』が生まれるまで 告知 5月20日のISF03にて松田亜利沙中心の小説…

170416 休日 

就職した。4月3日から関西でしばらく研修があり、12日に横浜に移り住んだ。今日はその記念すべき最初の週末。 土曜は朝起きて、二度寝して、昼間に起きて残りは荷解き。二度寝は悪魔的だ。学生時代のルーチン化した二度寝とは違う、固い意志で敢行する、一種…

170323 卒業に寄せて

3月をもって大学院を卒業します。それに伴って学部4年間、大学院2年間を過ごした京都を離れます。春からは東京で就職します。振り返ってみると非常に短い、しかしながらひとつひとつの思い出を吟味すると永遠とも思えるような6年間でした。 私の大学生活は3…

170210

巨大な虚無がやってきて風呂桶の中で震えていた。 「大丈夫」言い聞かせるようにそう口にすると「大丈夫じゃない」もうひとりの私が即座に言い放つ。「大丈夫」「大丈夫じゃない」「大丈夫」堂々巡りの末に虚無がやってきて、私は震える。43℃の風呂は冷え切…

170205 tumblrで読書ログをまとめ始めた

たんぶらで読書ログをまとめ始めた。昨年の忘年会で「吉﨑さんの感想は役に立つけどtwitterだとすぐに流れる(大意)」とのお言葉を賜ったので。

170116 雪が降った。

最新エントリが脚本術のまとめのやつなのはいかにもダサすぎるワナビに見える気がしたので日記。

170116 脚本術のまとめのやつ

Dropboxの整理をしてたら脚本術の本を軽くまとめたやつが発掘されたので供養。ファイルの作成日時によると2016年の2月ごろに書かれたらしい。

161231 2016年に読んだ小説一覧

2016年に読んだ小説の一覧です。同人小説は除いています。

161230 『幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦』雑感

『幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦』を観ました。 幕が上がる、その前に。彼女たちのひと夏の挑戦 [Blu-ray] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2015/08/05 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る

161208 ポケモンで遊びたい、旨いものを食べたい、小説を書きたい

とにかくポケモンをプレイしたい。こんなブログエントリを書いている暇はあるわけないのだがとにかくポケモンをプレイしたいという思いで胸が張り裂けそうだ。暇さえあれば、ないのだが、サンムーンの対戦wikiを読んでいる。あまり胸を張れない趣味だが、ゲ…

161207 mixiの思い出

mixiが「黒歴史キャンペーン」なるキャンペーンを始めていた。曰く、自他問わず古い日記が掘り返されるらしい。私もかつては、たしか高校の二年のときには入会していたはずだ、一年かもしれない、すべて曖昧だ、mixiユーザだった。高校二年の二月にはtwitter…

161016 活動休止のお知らせ

Interface-Tracking ENGINEは本日をもって活動を一時休止します。2016年度は書肆烏山のミリオン食事合同で店じまいです。理由はお決まりの「本業の多忙につき」。

160728 『星々の姫』(イカロノハシ)レビュー

徳川まつりの同人誌『星々の姫』(サークル: イカロノハシ/作者: とg)(リンクはpixiv上のサンプルページ)を読みました。

16/06/23 秋月律子さんのいなかった僕の思い出

秋月律子さんは僕の思い出にいなかった。

16/06/17 いちばん悲しくなる方法

気が狂った。 世界でいちばん悲しくなる方法を君に教えてあげよう。

16/02/13 七尾百合子と僕

あなたの手にはスマートフォンがある。 あなたは電源ボタンを押下する。 ブラウザを立ち上げる。アプリを起動する。 あなたがログインすればゲームスタート。あなたもプロデューサーさん。スタミナを消費してBPを使うだけのソーシャルゲームと侮るなかれ。…

15/12/31 今年読んでよかった小説5選

今年はSFから幻想文学に軸足を移しつつやっぱりSFから離れられず、みたいな読書をしていました。外宇宙よりは内宇宙(ルビ: インナーユニバース)に惹かれるようになってきています。2016年こそは『ヴァリス』シリーズを読みたいですね。

15/10/25 『百合の名前』あとがき(あるいは祭りの後)

永遠じゃなくたって価値がある夜 カーニバルみたいな光を放つ ――「ジョニー・ストロボ」(作詞: 山中さわお) ISFを企画してくださったスタッフのみなさま、参加されたみなさま、ありがとうございました。そして、寄稿してくださった作家のみなさまと、ありが…

15/10/12 つぎの○○○につづく (七尾と小説と同人)

『七尾百合子と小説二次創作の相性が良い』 日夜回す七尾と小説サーチタブにはよくこんな感想が入ってくる。小説二次創作を書いている身からするとそれなりに正しく思えるが、私は彼女以外の二次創作を書いていないので比較はできない。彼女の好きな小説ネタ…

15/09/22 『雪のゆりかご』あとがき

『雪のゆりかご』あとがき

『ユは百合子のユ』訂正と個人通販のお知らせ

『ユは百合子のユ』訂正と個人通販のお知らせ

ミリオンリー告知

歌姫庭園7ミリオンリーで頒布する七尾百合子の小説同人誌『ユは百合子のユ』の案内。

15/02/18 七尾百合子の運命観に関して

七尾百合子のアイドルとしてのキャリアを『運命』の使い方の変遷から読み解きたい。真っ先に目に入るあいさつの台詞では 『私、何だか最近プロデューサーさんに運命を感じます。これって、もしかして、前世で何か因縁が……?』(あいさつ)(2013年3月) とロマン…