箱庭療法記

人々がきらきらする様子に強い関心があります。

13/09/11

 今日は読書と料理とSteins;Gateで1日が終わりました。雪風シリーズの既刊を全て読み終えられたので気分が良いのです。良い気分でそのままアルバイトへ出掛けたものの、ボスが留守にしていて片付けられる仕事がなかったのでそのままの足で帰宅しました。まったくの無駄足でした。以前は座って打鍵するだけでお給金を貰えると吹聴していたバイトなのですが、最近ではマニュアルを読み込まないとできないような高度な仕事も増えてきて責任の重くなる怖さとちょっとした心地よさを感じています。成果を上げることだけが私の心の支えです。

 一人暮らしを始めてから初めて揚げ物を作りました。結論だけ言えば思ったよりすごく簡単でした。油の消費が大きい、使用した油の保存容器がない、面倒くさいなど何かと理由をつけて揚げ物を作らないで過ごしてきたのをいくらか後悔しています。カレーに使うつもりだった鶏胸を唐揚げに作り替えるなどしました。備蓄米が切れているのに併せてちょうど米の刈り入れが今週なので実家に米を要請できないのでした。インスタントラーメンと唐揚げの高塩分高カロリーコンボです。今日はとりあえず唐揚げを作ってみましたがこれからは中華のラインナップを増やすべく酢豚、麻婆茄子(茄子の素揚げ)、揚げ餃子等々に手を出してきたいところです。

 Steins;Gateについては阿万音ルートの解放をするなど。ルートの分岐で感動した話は全体を終えてから書こうと思います。

 

猫5-8鷹

 立ち上がりが不安定だった十亀が2回に危険球退場、後を託された坂元が爆死、続く増田も火に油を注いで一挙6失点のゲームセット。ポジ要素としては浅村と坂田のHRくらいでなーんにもいいとこなしの試合でした。中継ぎの炎上の仕方について、星は毎回ダラダラと燃え続けて焼死、猫は1回に登板投手が悉くガソリンを注いで爆発炎上のち爆死といった印象があるので、シーズン後に検証します。

 

兎2-1星

 先発宮國は初回無死満塁のピンチを迎えるも犠飛の1失点、終わってみれば6回1失点とQSは達成。おなじみスコット鉄太朗の一角スコット・マシソンが8回に振り逃げ安打四球と無死満塁を演出するも空三二飛空三と後続を完璧に絶ち、9回西村が2三振で締める投手陣の踏ん張りが目立ちました。今日明日はべつに星さんに星を譲ってあげてもよかったのに、1回8回とチャンスをフイにしてくれちゃってガッカリです。あそこで固くなっちゃうのが連続最下位の連続最下位たる所以ですな。これから段々と成長してくれることを祈っています。

 

 あとは、バレンティンがついに55号ということでめでたい限り。明日にでも56号打つでしょ。