箱庭療法記

人々がきらきらする様子に強い関心があります。

お前の小説をたった5ステップでKindleで読めるようにする

 こんにちは、日曜小説家の吉﨑堅牢です。

 突然ですが、このpostを見て下さい。

  私は自分の小説が大好きなので、自分の小説をあらゆる端末で読みたいと思い、Kindleで読めるようにしました。

 ハウツーをざっと調べたので一緒に読めるようにしましょう。

 

 あなたも自分で書いた小説をたった5ステップでKindleで読めるようになります。

  1. 小説を用意する。
  2. 小説を青空文庫形式にする。
  3. 小説をちょっと変換する。
  4. 小説をKindleで読めるようにする。
  5. 小説を端末に送る。

 それぞれ説明していきます。

1. 小説を用意する。

 お前のかわいい小説のテキストファイルを用意してください。ない場合はとっとと書くか、または青空文庫からサンプルとして「テキストファイル(ルビあり)」をDLしてください。リンク先は私の好きな太宰の『女生徒』です。

 

2. 小説を青空文庫形式にする。

 青空文庫形式ってなんやねんと思うかもしれませんが、とりあえず、2. までやってあげてください。

1. テキストファイルの1行目にタイトル、2行目に著者名(お前の名前のことです)、2行空白を空ける。おまじないだと思ってやってください。私はここで30分くらい詰まりました。

2. ルビ

|漢字《よみがな》

と設定する。置換とか使うと速い。

3. 目次と見出しは今日は諦めてください。七面倒くさい上、AndroidiOSで挙動が異なります。

 青空文庫形式に用いる記号(|、《、》、[、#、]など)は全角であることに留意してください。私はここで15分くらい詰まりました。

 

3.小説をちょっと変換する。

 ここまで来たらお前の小説はほとんどKindleになったようなものです。

 テキストファイルをmobi*1に変換してくれるAozoraEpub3KindleGen*2、ついでにJavaもDLしてください。したらばAozoraEpub3を展開、『KindleGen.exe』をAozoraEpub3フォルダ直下に移動した後に『AozoraEpub3.jar』を起動

 AozoraEpub3の設定は「拡張子」で『.mobi』を選択するだけ。

 2で作った青空文庫形式のテキストファイルをドラッグアンドドロップで突っ込んであげてください。新しくウインドウが開くので『変換実行』を押してあげると

[お前の名前]お前の小説の格好良いタイトル.mobi

 が生まれているはずです。

 生まれなかった場合、青空文庫形式にし損ねているか、文字コードがテキストファイルとAozoraEpub3とでズレているか、のどちらかだと思います。どちらでもなければ、青空文庫からサンプルをダウンロードしてみて、比較してみるといいでしょう。

 もしかして目次とレイアウトが気に入らないかもしれませんが、とりあえず忘れましょう。Done is ってザッカーバーグも言っていた。気に入らなければ、目次のチェックを「タイトル」以外全部外してしまってもいいかもだ。本当に気に入らなければ、ここ青空文庫形式について学習しましょう。

 

4. 小説をKindleで読めるようにする。

 3で作ったmobiファイルをKindleで読めるようにしましょう。

 もしもあなたが不幸にもiPhoneiPadを使っているのであれば、Kindle Previewerを導入し、せっかく作ったmobiファイルを変換しなければなりません。

 幸運にもAndroidユーザだったらこのステップは飛ばせますが、PCで読みたい場合にはKindle Previewerが必要なので、やはりDLした方がいいかもしれません。とりあえず変換は不要です。

 Kindle PreviewerはmobiファイルをPC上で閲覧、変換するソフトウェアです。

 立ち上げて画面上にmobiファイルをドラッグアンドドロップしてやると、なんとお前の小説がKindleみたいにPC上で読めます。歓声を上げているかもしれません。

 iOSユーザは歓声を上げたら、左上の「ファイル」から「エクスポート」>「ファイルの種類」>『.azk』でエクスポートしましょう。

 Androidユーザは歓声を上げていればよい。

 そろそろ歓声を上げることも飽きてきたでしょうから、最後の仕上げといきましょう。

 

5. 小説を端末に送る。

Android】の場合

1. Amazonのコンテンツ管理画面を開いてください。

2. 「設定」>「パーソナル・ドキュメント設定」から読みたい端末のEメールアドレスをコピーしてください。

3. メーラーを立ち上げ、コピーしたアドレスに.mobiファイルを添付して送ってください。

4. 端末でKindleをシュポヌシュポヌと更新していると、お前の小説が降ってきて、そいつをタップすると再び歓声を上げるだろう。

iOS】の場合

1. iPhoneiPadをPCに繋いでください。

2. iTunes>デバイス「ファイル共有」>「Kindle」>「Kindleの書類」>「ファイルを追加」

3. .azkファイルを追加し、同期してください。

4. Kindleを開くと、お前の小説は確かにそこにあり、ザッカーバーグに感謝しているだろう。

【PC】の場合

1. .mobiをダブルクリックする。

2. Kindle for PCがあなたを祝福する。

 

 とても簡単ですね。

 みなさんも自分の小説をたった5ステップでKindleで読めるようにしてみませんか?

 

 ところで、めっちゃ面白い小説サンプルとして置いておきます。5の「小説をKindleで読めるようにする」の教材としてもいいかもしれませんね。

 アイドルマスターミリオンライブの七尾百合子、高山紗代子北沢志保青春群像アイドル小説の決定版です。2018年3月より連載し現在、全四部の第三部まで掲載、2019年3月18日完結します。

 よろしくお願い致します。

 

追記

完結しました。

*1:Kindleで読めるファイル形式

*2:Winだと対応OSが古いかもしれないけれど大丈夫。現に俺は大丈夫だった。MacLinuxは知らない。