箱庭療法記

人々がきらきらする様子に強い関心があります。

2024年の目標

2024年の目標をここに高らかに宣言します。以下の4つの観点から目標を立てました。 趣味 健康 財政 仕事

240331 2024年3月度月報

趣味 健康 財政 仕事

240301 2024年2月度月報

趣味 健康 財政 仕事

240224 「青春ブタ野郎は大垣の街をまだ知らない」 #青ブタ

大垣にやってきた。 『青春ブタ野郎はバニーガールの夢を見ない』(以下、青ブタ)をJR東海が「推し旅」の一環として「青春ブタ野郎は大垣の街をまだ知らない」と銘打って大垣でキャンペーンしたからだ。大垣に来たのは初めてである。次に来るのはいつかわか…

240219 「快」について

なんとなく刺さらなかった漫画やなんとなく刺さらなかった小説についてふと感じたこと。後者は月報にも。

240208 Mastodonとblueskyに一つのアプリからアクセスしたい(Android/iOS/Windows)

みなさん、SNSに狂ってますか? 私はSNSに狂っています。旧Twitter、Mastodon、bluesky、そしてmixiを使っています。 このエントリは、Mastodonとblueskyの両方に一つのアプリからアクセスしたい人向けのエントリです。 だって、SNSごとにアプリを使い分ける…

240130 2024年1月度月報

趣味 健康 財政 仕事

240128 インターネットをやめられないみんなも紙の日記も付けよう

タイトルの通り。 私はインターネット・ジャンキーなのでインターネットに「生活を書くこと」をやめられない。でも、インターネットはメンタルを削る。でも、インターネットをやめたくない!!! というか、なんか書きたい。 そういうときに登場するのが「紙…

240110 ちょっと不安定(地震の後)

令和六年能登半島地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 このエントリは地震に関連するトピックを扱います。

231231 2023年12月に読んだ本まとめ

本の感想のリアルタイムなまとめは Mastodon 限定コンテンツですが、外向けにもまとめておきたくなったので。定期的にやるかは不明です。 ①『小説集 Twitter終了』 (青井タイル、他)②『日本のものづくりを支えた ファナックとインテルの戦略(柴田友厚)③…

231231 2023年12月に聴いたジャズまとめ

感想のリアルタイムなまとめは Mastodon 限定コンテンツですが、外向けにもまとめておきたくなったので。定期的にやるかは不明です。 ①『At The Cafe Bohemia Vol.1』(The Jazz Messengers)②『At The Cafe Bohemia Vol.2』(The Jazz Messengers)③『Pithe…

2023年の5冊

今年は、以下の5テーマに沿った読書がメインでした。(90冊前後)。 小説 小説の種本 半導体(おしごと) コンサル本(おしごと) 精神の健康 その中からそれぞれ1冊ずつ選んで紹介します。 『ギケイキ 千年の流転』(町田康) 『習得への情熱―チェスから武…

231227 『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』(3回目)感想 #青ブタ

映画『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』の3回目を観ましたので、改めて発見したことなど手短に書きます。 複製原画の袋は婚姻届かと思ったよね。

231222 デイリーポータルZの「はげます会」に入会しました。

デイリーポータルZが独立するらしいので、「はげます会」(月額1100円)に入会しました。 「はげます会」に入ってるよ。

231210 『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』(2回目)感想 #青ブタ

映画『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』(監督:増井壮一)観ました(2回目)。 @109シネマズ湘南

231202 おしらせ

学部生時代から使ってきた旧Twitterの公開アカウント @yobitz が消えます。自然現象みたいに書きましたが、まあ、消すってことです。今日、全ツイートのアーカイブを申請したので、数日以内に来るであろうアーカイブを保存次第、消します。 長らくのご愛顧あ…

231202 『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』感想 #青ブタ

映画『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』(監督:増井壮一)観ました。 ネタバレアリです。 舞台挨拶のライブビューイングつき

231129 ジャズにハマる30代 #よしざき聴いたよ

音楽、聴いてますか? 私は聴いています。この11月からジャズを本格的に聴き始めました。 思い返すと、10代半ばに伊坂幸太郎の小説になんだか出てきたのをスポット的に聞こうとしたり、10代後半に舞台で使おうとちょっと聞いたりと、ジャズとはつまみ食いの…

231128 2023年11月に読んだ本まとめ

本の感想のリアルタイムなまとめは Mastodon 限定コンテンツですが、外向けにもまとめておきたくなったので。定期的にやるかは不明です。 ①『結局、仮説で決まる。』(柏木吉基)②『リサーチのはじめかた』(トーマス・S・マラニー、クリストファー・レア)③…

231031 2023年10月に読んだ本まとめ

本の感想のリアルタイムなまとめは Mastodon 限定コンテンツですが、外向けにもまとめておきたくなったので。定期的にやるかは不明です。 ①『ストラクチャーから書く小説再入門』(K. M. ワイランド、シカ・マッケンジー) ②『アウトラインから書く小説再入…

231002 2023年9月に読んだ本まとめ

本の感想のリアルタイムなまとめは Mastodon 限定コンテンツですが、外向けにもまとめておきたくなったので。定期的にやるかは不明です。 ①『パリのエトワール パトリック・デュポン自伝』(パトリック・デュポン) ②『半導体産業のすべて』(菊地正典) ③『…

230930 映画『アイドルマスターミリオンライブ! 第3幕』(綿田慎也)観ました。

今回は公開2日目に観ました。 今回は! 【GOOD】の方が【BAD】よりも多いです! 嬉しい!!!!!!! TOHOシネマズ上野

230930 「Slay the Spire」の後継なるか、「Astrea: Six-Sided Oracles」の魅力について。

私は「Slay the Spire」(以下、StS)が大好きだ。累計で300時間くらい(一度Steamのアカウントを爆破したから正確な数値はわからない)は遊んでいるはずだ。StSの魅力についてはもはや私の口から語る意味がないくらい語られているから、省く。 そして、数多…

230909 ジム×瞑想

今回のエントリは、元から精神と身体を関連付ける訓練(=瞑想)をしていた私が本格的に肉体を動かし始めたら(=ジム)様々な発見が得られ、より発展的な訓練(=ルーチン)を目指すようになるまでの日々を綴ったものです。

230908 映画『アイドルマスターミリオンライブ! 第二幕』(綿田慎也)観ました。

今回も公開初日に観ました。 【GOOD】より【BAD】の方が長いです。今回。

230831 2023年8月に読んだ本まとめ

本の感想のリアルタイムなまとめは Mastodon 限定コンテンツですが、外向けにもまとめておきたくなったので。定期的にやるかは不明です。 『半導体戦争』(クリス・ミラー) 『説明組み立て図鑑』(犬塚壮志) 『緊張しない・あがらない方法』(鴻上尚史) …

230819 映画『アイドルマスターミリオンライブ! 第1幕』(監督:綿田慎也)観ました。

公開初日の8月18日に観てきました。映画『アイドルマスターミリオンライブ! 第1幕』(以下、ミリアニ)。 このブログは私のブログなので、ネタバレ込みで書きたいことをマジで書きます。 そういうノリの記事であることをあらかじめご了承下さい。 【GOO…

2300818 小説の書き方について考えてみた。

fedibird.com 昨年参加していた『文体の舵を取れ』会のクルー仲間だった阿部登龍さんが興味深い投稿をされていたので便乗して考えてみました。

230717 【青ブタ】古賀朋絵ちゃんが好きだ

三連休の最終日の午前中を使って藤沢、七里ヶ浜、江ノ島へ行ってきた。 私の住む上野から彼らの暮らす藤沢へと向かう上野東京ラインに乗りながら『青春ブタ野郎』シリーズ(以下、青ブタ)のヒロインたちについてじっと考えていた。

『七尾百合子の10冊』という本を書きました。

どうも、吉﨑堅牢です。このたび『七尾百合子の10冊』という本を書きました。タイトルの通り、七尾百合子が10冊の本について語るというコンセプトの一冊です。言うまでもないかもしれませんが、タイトルは『長門有希の100冊』から。100冊は無理なので10冊で…