箱庭療法記

人々がきらきらする様子に強い関心があります。

1年かけてアイマス小説書いたから紹介する

1年間かけて『七尾さんたちのこと』という小説を書きました。 七尾百合子たちが主人公の青春アイドル群像小説です。 1年間かけてpixivにて連載しており、このたび、同人誌即売会にて書籍版を頒布する運びとなりました。 本書は文庫サイズで360ページと大ボリ…

200329 長沢さんありがとう

長沢菜々香に関しまして#欅坂46https://t.co/6dNIPf0vwg— 欅坂46 (@keyakizaka46) 2020年3月29日 なーこちゃんも卒業……、しちゃったね。僕がこのブログで欅坂について書くとき、彼女らのことをいまや過去形でしか語れないことに一抹の悲しさを覚えている。*1…

200318 鍋に指輪を擦って生きていく

大切なお知らせ 日頃より吉﨑の活動を応援してくださっている読者のみなさまに向けて、大切なお知らせがあります。 一部報道にございました通り、このたび、吉﨑は大切なひとと婚約しました。 届け出は9月に行う予定です。 変わること、変わらないこと多くあ…

200222 高山紗代子に「他の星から」やってほしい話

乃木坂46で「他の星から」を聴くたびに思う、この曲を高山紗代子が歌い踊って欲しかった。 — Kenroh YOSHIZAKI (@yobitz) 2020年2月18日 アイマスも乃木坂も「他界」して長く、にもかかわらず、「他の星から」を聴くたびに想うのです。 「他の星から」を高山…

200112 最近読んでいる漫画について

2019年の10月ごろから急に漫画を読み始めたので、備忘録を兼ねてまとめます。 2019年の春ごろまで、元より追っていた漫画家の漫画か、購読している雑誌に掲載されている漫画か、周りでの評価が固まった漫画かを読んでいたものの、ふと、自分でも探して読んで…

190930 お知らせ

2014年の9月に初めて同人誌を出してから今日まで5年間、楽しい時間を過ごさせてもらいました。読者のみなさま、読者だったみなさま、ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました。弊サークル Interface-Tracking ENGINE は本日で活動を完了しま…

190914 初めての夜のこと

初恋を覚えている。小学4年生のときに流行ったまじない「消しゴムに好きなひとの名前を書いて使い切るとかなう」に取り組んでいた僕の消しゴムを、八木くんが業間に見つけたことで、僕の初恋は学年のみんなの知るところになった。 「初めて」は記憶に刻まれ…

190821 近況など

多くの趣味から手を引きつつある。 趣味は、焦がれたものたちは不可逆に私の体から蒸発し、その多くはあの本を書いたことで昇華されたのだろうけれど、あの本のことさえ今はもう遙か昔のことになってしまった(日々更新される自分史というものがあるならば、…

190612 小説を配ってきました。(『七尾さんたちのこと』跋文)

その物語を書きたいわけではない。 それは計画ではない。 むしろ、そういう小説を何年も前に書いていて、 それを今読めたらよかったのにと思うのだ。 『盆栽』(アレハンドロ・サンブラ) より

190331 日記(無職の終わりに寄せて)

2019年2月で東京での前職を辞し末に引っ越して、1ヶ月間半にわたって無職として大阪で暮らしてきた。

アイドルを描くために死ぬほど『役に立つ』資料5選

突然ですが、『役に立つ』種本って、どんな本だと思いますか? ツイッターでクソみたいにバズるのは、いつも辞書的な本です。項目がいっぱいあって写真も絵もいっぱいで専門用語や物の名称がわかって……欲張りさん向けの本ですね。 あれはウソ。インスピレー…

190318 小説を書きました。(完)

完結です。捧げます。 『七尾さんたちのこと【冬】』信実とは、決して空虚な妄想ではなかった──約束を果たす冬、最後の季節。七尾百合子・高山紗代子・北沢志保らが奏でる青春アイドル小説、ここに完結。Pixiv: https://t.co/snwEQi0XESPDF: https://t.co/fD…

16万字の小説を1年間で書くためにやらなかった3つのこと

1. 頭から書く 頭から書くのをやめました。 なぜなら、真っ白な原稿に向かって書き出しを悩む時間が世界で一番ムダな時間だと気付いたからです。 私は「書きたいシーン」から書き始めました。 「書きたいシーン」は人によって様々でしょう。 申し遅れました…

お前の小説をたった5ステップでKindleで読めるようにする

こんにちは、日曜小説家の吉﨑堅牢です。 突然ですが、このpostを見て下さい。 Kindleで読めるようになったおれの小説みて pic.twitter.com/lzDmWG1TzO — Kenroh YOSHIZAKI (@yobitz) February 22, 2019 私は自分の小説が大好きなので、自分の小説をあらゆる…

181217 嘘じゃなかった

推しが卒業した。 今日、録画していた冠番組を観ていたら推しが最後の別れの挨拶をしてくれた。あのへにゃっとした笑顔が好きだった。どこかトンチンカンなところが好きだった。ステージの上では格好いいところや、麗しいところが好きだった。共和国2017の放…

181202 pixivの小説を非公開にすることのお知らせ

こんばんは、吉﨑です。 今月12月中にpixivの小説の多くを非公開にします。 七尾らについてこれまで書いたこと、これから書くべきことは全て『七尾さんたちのこと』シリーズに書き尽くすつもりでやってきたし、どうやらありがたいことに結実してくれるみたい…

181123 小説を書きました

秋の小説を書きました。 彼女達に捧げます。

181011 「七尾さんたちのこと【秋】」公開延期のお知らせ

お世話になっております、吉崎堅牢です。 日頃より『七尾さんたちのこと』シリーズをご愛読下さってありがとうございます。 『七尾さんたちのこと』全四部のうち第三部「七尾さんたちのこと【秋】」を2018年11月3日に公開すると予定しておりましたが、制作上…

180909 人恋しさで秋刀魚を焼きたい

ブログがすっかり告知置き場になってしまっていたので日記をつける。 8月頃から始めた早寝早起きが板に付いてきた。 夢は悪夢しか見ないせいで*1二度寝ができなくなった。悪夢しか見ない場合、二度寝で見る夢も十割悪夢。最初のがそうでない場合はそうでない…

180703 小説を書きました #7月3日は七尾さんの日

夏の小説を書きました。彼女達に捧げます。

180602 推しが二人とも活動休止した

推しが二人とも活動休止した。

180318 小説を書きました。

小説を書きました。 彼女達に捧げます。 『七尾さんたちのこと』真の贅沢というものは、ただ一つしかない――憧れが現実になる春、運命を越える季節。七尾百合子・高山紗代子・北沢志保が奏でる青春アイドル小説、開幕。コンセプトアートは成海七海様(@naru_qu…

171213 夢小説を書きました。

精神が限界になったのでtwitterに投稿していた夢小説をポリッシュしました。 架空の人物×架空の人物の夢小説です。

171112 また性懲りもなく感傷マゾをやっている

また性懲りもなく感傷マゾをやっている。

171030 さよなら私のソーシャルゲーム

ソシャゲが終わった。 GREE版のアイドルマスターミリオンライブ!が年末をもって更新を停止すると本日発表された。 はっきり言ってしまうが、Twitterへの投稿から察せられるように、ちょうど1年前からゲームをプレイしていなかったから、騒ぎもどこか遠くの出…

171022 台風が来る。景色が変わる。

台風がやって来ても嬉しくなくなったのはいつからだろう。THE BLUE HEARTSが台風の暴力性とその快感について高らかに歌い上げていた。高校生の頃は大雨の日にいつも聴いていた。 そういうわけで今日は、本来予定していた免許更新に行くことができずに引きこ…

171001 ひとときの夢

今日のイベントを以て、3年間続けてきた同人サークルの活動を一時お休みということにした。詳細は前回のエントリの通り。

170806 おしらせ

物語は情報や報告のように純粋にそのこと「自体」を伝えるものではない。物語はそのことを語り手の生の中にいったん沈めてからもう一度取り出す。だから、陶芸家の手の跡が陶器の皿に残るように、語り手の跡が物語に残るのだ。――ヴァルター・ベンヤミン「語…

170731 原稿って書けない

原稿が書けない。もうダメだ。あと、twitterを見てる方はご存じかと思うけど欅坂46に一瞬でハマった。twilogによると5月14日に「二人セゾン」のMVで殴られて以来、6月7月と欅の話しかしてない。あとたまにアイマス。SFとは、幻想とは……。ついに7月22日、23日…

170522 アイドルのライブに行ってきた(最高の日曜)

sora tob sakanaのライブに行ってきた。 ハイスイノナサというポストロックバンドを知っているだろうか? コンセプチュアルなサウンドと伸びやかな女性ボーカルが特徴的なポストロックバンドである。とりあえず動画を観てほしい。 ハイスイノナサ"地下鉄の動…