箱庭療法記

人々がきらきらする様子に強い関心があります。

14/09/30 SS書きました

 書きました。

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

 

 今作は実験的にいろんなことを織り込んでみました。思ったより動かせたから今後は活きてくるはず。 たぶん。しかしながらこのシリーズの「七尾がひとりでひたすらしゃべり続ける」形式に行き詰まりを感じているのも確かなので、次はもっと別の手法を試してみようかと考えています。ミリフェスの本ではお披露目できるはず。たぶん。きっと。おそらく。ミリフェスにまだ申し込んでないけど。

 

 『あなたの人生の物語』だと「理解」「顔の美醜について」「地獄とは神の不在なり」が好きです。

 「理解」の見所は語り手の知能の向上に伴って巧緻になる語りの技術。SFガジェットをふんだんに盛り込みサスペンス的要素も組み込みながら、それでいてギリギリのリアリティが緊張感を生む名作です。超能力者と化した主人公のラストは必見。「顔の美醜について」をアイドルに喋らせるのはいくらなんでも露悪的に過ぎるでしょう。私は好きです。美醜失認処置を受けたい。「地獄とは神の不在なり」は普通におもしろい。プロデューサー-アイドルの宣教師-天使の構造をうまいこと料理するとなにかおもしろいこと言えるかもしれない。私は諦めました。