箱庭療法記

人々がきらきらする様子に強い関心があります。

210801 【身内向】「あずまんがダービー ペンギン杯」に向けての前情報

おせわになっております。よしざきです。

このたびは、先輩が開催される「あずまんがダービー ペンギン杯」に出走することになりましたため、自己紹介のエントリを書きます。

名作と誉れ高いあずまんが大王に、これまでいっさい触れることなく二十余年過ごしてきたので、この機会に読めることを光栄に思います。

主催者の先輩に感謝。ありがとうございます。

あずまんがダービー ペンギン杯」には↓のリンクから参加可能です。どしどしご参加ください!

 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeFdLrRT0Iv-0nAR7sOEnQkqAVLR26Rj1tyELfhesTkvf6tJg/viewform

 

現在進行形で購読してる漫画雑誌はアフタです。最初に読むのは『ワンダンス』、続いて『スキップとローファー』『天国大魔境』波よ聞いてくれあとは適当に。社会人になる前後にはヤンマガ『喧嘩稼業』のために追ってました(過去形)。

少年期から青年期には少年マガジンと少年サンデーを読んでました。世代じゃないけどGS美神(おキヌちゃん)、『ラブひな(青山素子)にマジでした。世代の漫画だとさよなら絶望先生』『涼風』あたり。逆に、少年ジャンプはほとんど通らなかったからオタクになった。(いちご100%は軟弱な読み物だと思ってた。いわゆるストーリーものの漫画は本当に合わない)

ジャンル的には今も昔もラブコメがけっこう好きです。ラブコメになりたい。

あずまんがダービー的に有用っぽい情報としては、四コマ漫画を真剣に追ったことほとんどナシです。この数年でも、『まちカドまぞく』をちょっと読んだくらいじゃないかな。

以降、好きな漫画とかアニメとか小説とかの好きな登場人物を雑多に挙げていくので、よろしくっす。

漫画『かげきしょうじょ!』

好きな登場人物:杉本紗和

好きな理由:タフな秀才なので。

漫画『スキップとローファー』

好きな登場人物:岩倉美津未

好きな理由:田舎出の秀才なので。

アニメ『少女☆歌劇レヴュースタァライト

好きな登場人物:星見純那

好きな理由:報われない秀才なので。

漫画『喧嘩稼業』

好きな登場人物:芝原剛盛

好きな理由:ズルい秀才なので。

漫画『H2』

好きな登場人物:木根竜太郎

好きな理由:影ながら努力してる天才風キャラって良くないっすか?

その他:雨宮ひかりと古賀春華だと古賀ちゃん派です。

漫画青い花

好きな登場人物:万城目ふみ

好きな理由:情念の深さがいいので。

漫画『忍者と極道』

好きな登場人物:殺島飛露鬼

好きな理由:ドブネズミみてえに美しいからっス。

小説『冴えない彼女の育てかた

好きな登場人物:加藤恵

好きな理由:真っ当なヒロインって意外と好きになりがち。

ゲームアイドルマスター

好きな登場人物:秋月律子如月千早、七尾百合子、北沢志保高山紗代子

その他:デレマスとシャニマスはノータッチなのでノーコメントです。

まとめ

秀才キャラを好きになりがち。

もっというと、がんばってる人を応援したくなる。

一方で、近年は「みんな若いのにがんばっててえらい! おっちゃん応援しちゃう!!!」って認定がガバガバになってるという話も。がんばってる人の枠で殺島が出てくるの最悪だな。