箱庭療法記

人々がきらきらする様子に強い関心があります。

13/09/10

 今日はまったく無為に過ごしてしましました。7時に目覚めたのに一通りネットバトルを繰り広げると満足して二度寝、目覚めたときには昼過ぎでした。自室とキッチンの片付けを整理してアニメを観て、ちょっとだけ運動して気付いたらもう夜です。

 ネットバトルで思うところがあったので少しだけ。アイマスファンで未だにゼノグラシアとジュピターに対して強い感情を抱くようなファンは絶滅に瀕しているのではないかと思うのです。両者がファンに認められ愛されるような存在になったわけではまったくなく、怒りや憎しみを覚えるようなファンがアイマスから離れてしまったがために無視されるような存在になってしまったのです。悲しいことに。pixiv巡りをしていると11年秋から12年春にかけてぱたりと更新が途絶えてしまったユーザをよく観測しますし、何よりゼノグラシアからは6年、9/18からは3年近く経ってしまったのです。6年あれば高校生が大卒社会人になり、3年で大学生は卒業します。リアルタイムで衝撃を受けたファンはもう相当数が入れ替わってしまったのではないでしょうか。いくらアイマスが息の長いコンテンツだと言え、そのファン層がどうなっているかはわかったものではありません。ゼノグラシア、918、876の消滅、モバマスとグリマスetcこれまでに多くの血が流れてきましたし、これからも数多の血が流れるでしょう。プロジェクトアイマスはファンの亡骸を肥やしに成長するのです。これからの皆様と私のアイマスに幸あれ。

 

猫5-5鷹

 ナベQライオンズはホークスに勝てないっすなあ。浅村とおかわりのHR、貴重な渡辺直人のタイムリーと小刻みに得点を重ねるもエース岸、リリーフエース涌井が踏ん張れずに追いつかれて引き分け。CSを目指すならこの3連戦で3連勝は必須だったのに、勝ちパターンを使って分けるのはかなり絶望的。ナベQはいい加減に2番渡辺と3バントやめてくれ。無死1塁バント失敗1死1塁盗塁失敗2死ランナー無しのパターンはかなり見た気がする。重たい雰囲気が続きますな。

 

兎2-1星

 巨人は内海が8年連続既定到達4年連続2桁勝利とまさにエース。最終回には西村が1死満塁のピンチを迎えるも2塁寺内が慌てずゲッツーをとって勝利と、勝負強さを見せつけた試合でした。内海に勝ちがついたし鯉より星のがCSに出場して欲しいのであと2試合は引き分け負けか、2連敗くらいはくれてやってもいい。