箱庭療法記

人々がきらきらする様子に強い関心があります。

240208 Mastodonとblueskyに一つのアプリからアクセスしたい(Android/iOS/Windows)

みなさん、SNSに狂ってますか? 私はSNSに狂っています。旧Twitter、Mastodon、bluesky、そしてmixiを使っています。

このエントリは、Mastodonとblueskyの両方に一つのアプリからアクセスしたい人向けのエントリです。

だって、SNSごとにアプリを使い分けるのってダルくないですか?

まず、Mastodonクライアントをblueskyクライアント化するプロキシ「Sky Bridge」というものがあります。

詳細はGigazineの記事を読んで頂くとして、この記事のタイトルには決定的な誤りがあります。「あらゆる」がウソです。むしろ「Sky Bridge」はほとんどのMastodonクライアントに対応していません。

このエントリは、AndroidとiOS(iPad)とWindowsでいろいろ試した結果、このアプリで使えたよというのを共有するエントリです。

【Android】

Yuito

そのほかにもいろいろ試しましたが、満足に動くものはありませんでした。

Mastodonクライアント単体として見たときも、Yuitoはかなり気が利いていてガチでオススメです。

【iOS】

Ivory for Mastodon

Ivory for Mastodon by Tapbots

Ivory for Mastodon by Tapbots

  • Tapbots
  • Social Networking
  • Free

blueskyも使えるんですけど、ぶっちゃけIvory自体そんなに使いやすいとは思わないです……。Notオススメ……。

SocialHub

SocialHub - マルチ SNS クライアント -

SocialHub - マルチ SNS クライアント -

  • akihiro
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥700

これはマジのマジでオススメ。これで700円はむしろ安いまである。Sky Bridgeを使う必要もないし。やりたいことなんでもできます。

【Windows】

TheDesk

Windowsのウェブブラウザ上で動くMastodonクライアントがこれくらいしか見当たらなかったのもあるけれど、Sky Bridgeでblueskyと連携できます。タイムラインは見えます。アプリ版は投稿できました。ウェブブラウザ版では投稿はできませんでした。それくらいの温度感です。

なお、去年末くらいまでTheDeskではタイムラインも見えなかったんですが、いま試したらできました。ので、pixivFANBOXから1000円支援しました。

以上。

 

2023年に読んで一番面白かった本を貼っておくから、もしこのエントリが役に立ったならこれ読んで。みんなで感想戦しよーぜ。