箱庭療法記

人々がきらきらする様子に強い関心があります。

220329 健康その他

健康を目指して生きています。

運動に対する意欲がめざましく2月末からフィットボクシングを30日継続することに成功しました。人生を振り返ってみて、これほど運動を続けられた期間ってないかもしれない。高校、大学とジャグリングをやってた時期も、道具を毎日さわり続けるほどやってはいなかったと思うし、やめてからは言うまでもなく。ただ、フィットボクシングは、体調がいい日には30分、悪い日だと5分で止めてるから、積分だとジャグリングやってた時期の運動量には満たないだろうけれどね。それでも、毎日なにかしら続くというのはそれだけで達成感があるものですね。

30日つづいたよ!

……が、この1週間ほど体重が右肩急上昇。会食があったり、自棄食いをしたり、ちょっと生活のバランスが崩れたらこれよ。ダイエットの難しさを実感しています。

体重は漸減中、だったが……

数値目標の観点からは、去年の誕生日(10月末)に「2022年の誕生日には70キロを目指すぞ!」と息巻いておりましたが、実際には75キロがいいところじゃないかなあ。BMIや健康体重から決めたんじゃなく、肉体的に「自分が一番良かった時期」を目指してるから、目標未達でも続けたいところ。

しかし、こうして毎日フィットボクシングをプレイして、体重と体脂肪とを記録し続けると、ゲーム的な楽しさも生まれてきたんですよね。手放しにいい習慣だと思うから、これからもやっていくし、せっせせっせとシュッシュシュッシュとタコ殴りしてるところを見守っていていてくださいな。

 

ええと、他には、年末年始にかけて津村記久子の未読のを読んで、激津村記久子全部読んだ状態になったり、三島由紀夫に俄にハマって『豊饒の海』シリーズ(今は第三巻『暁の寺』冒頭)を読んだりしています。

職(年始から新しい職場で働いています)についてはノーコメントで行きましょう。慣れないながらもいい感じにやっていますとだけ書いておきましょう。

 

久しぶりにブログを更新してますが、こうして自分の言葉を指で紡ぐことができるのって、なんだか不思議な喜びがありますね。今度はこんなに間隔を空けずに更新したい……と毎回のように書いている気がするぞ。